返信先: 創造的なプロンプトの共有とアイディア交換

ドラゴンパンダドラゴンパンダ
キーマスター

AI学びたいマンさん レスありがとうございます。

よくこのサイト見つけましたね。スタートしたばかりなのに。ドラゴンパンダは感動しています。

最近、AIってすごいですよね。私の肌感覚だとまだ使いこなしていない人ばかりです。AIに興味を持ったのは大正解だと思います。非常にチャンスはあると思いますよ。

簡単に説明しますと、
AIに何かを生成すさせるには、プロンプトって呼ばれるものが必要なんです。プロンプトって、AIに何をさせるのかを示す指示や質問のことですね。

学生さんの興味がありそうなゲームや小説で考えてみましょう。
プロンプトが明確で具体的であれば、AIはより正確に動いてくれます。
例えば、ゲームを作る場合、プロンプトは「Pyhtonでブロック崩しゲームを生成して」や「○○というゲームのキャラクターを生成して」などになります。

小説を書く場合、プロンプトは「○○というタイトルの小説の冒頭を生成して」や「○○というテーマの小説の結末を生成して。」などになります。

プロンプトを効果的に使用するためのヒントやテクニックとしては、以下のようなものが挙げられます。

具体的な情報を盛り込む

「○○というゲームのルールは、サイコロを振って出た目で、○○のマス目上を移動する、というルールです。」
「○○というゲームのキャラクターは、○○の目の色で、○○の形の耳を持っている、というキャラクターです。」
制限を明確にする

「○○というゲームのキャラクターは、動物で、体長は1メートル以上で、攻撃力は10以下のキャラクターを生成してください。」
「○○というタイトルの小説の冒頭は、○○という町で、○○という少年が、○○という事件に巻き込まれる、という冒頭です。ただし、事件は○○という犯人が起こしたもので、○○という場所で起こるものにしてください。」

プロンプトの使い方は、慣れと経験が大切です。

まずは、簡単なプロンプトから始めて、徐々に複雑なプロンプトにも挑戦してみてはいかがでしょうか。

具体的に質問しないと中々、分からないと思うので色々とChatGPTなどの生成AIに入力して困ったらどんどんこのサイトに質問してみてください。また、自分で良いプロンプトが作れたと思ったらこのフォーラムやアクティビティに投稿してもらえるとみんなと共有出来て良いと思います。

このサイトの利用者は、まだ始まったばかりで誰もいないので友達にも紹介してもらえると助かります。

タイトルとURLをコピーしました